Home » 新築の家の怖い話

新築の家の怖い話

 | 

あるところで建築関係者の会話を小耳に挟みました。
ある雪の多い地方でなんとかハウスの家が建ったという話。
その建築会社はテレビでも宣伝している大企業です。
有名タレントの彼が家の品質を代表出来るかどうかは別として、TVCMのおかげで知名度抜群です。

その家がどうしたのか。

僕には分からない専門用語だったため、詳細は分かりません。

「どこどこに、__ホーム何々地方第一号が建ったんだって」
「ほ?。そうなのか」
「でさ、その家の屋根なんだけど何々(素人には不明の単位らしき数字)なんだと」
「! (聞いていたおやじさんの顔色が変わる)
 それで持つ(=耐えられる)かえ?」
「でしょ?」
「あそこにそんな仕様では、あかんやろ」
「だけどさ、そうやって言ったら『これが__ホーム仕様ですから』って言われたらしいよ」
「そんなオモチャみたいなものでは、あかんやろぅ・・・」

どうやら、雪の重さなどを加味すると、その地方には特別の仕様が必要らしいのです。

それが“当社仕様です”で片付けられている。

これは恐ろしいことです。
僕自身、工務店さんとのお付き合いが多いから言っているのではなくて、その土地にはその土地の仕様があってしかるべきなのに、

全国一律

で、コストダウンを計っているため、

安全が犠牲になっている

怖い話です。
どうしても書いておきたかったので、伏せ字ですみません。
(事実を細かく確認したわけではないので、メールでお問い合わせいただいても、社名は明かせません)

こんな記事もあります。

この頃、気になる商品 on March 24th, 2009

笑わせてもらった on May 7th, 2009

借りてきたDVD on October 27th, 2008

早く治るみたいです on December 16th, 2009

ノンホイパーク on August 10th, 2009