Home » ダンボール・ソリ

ダンボール・ソリ

そっぴくんが学校で、

ダンボール遊び

とかいうプリントをもらったらしく、そこに

ダンボール・スキー

が出ていました。スキーというのは変ですが、ソリのことです。
僕らも小さい頃に、木曽川の堤防でよくやりました。
滑っていくと、下に角の尖った石がゴロゴロしていたりして、ダンボールは破れ、ズボンのままそこを滑り降りるハメになったり、結構危険。

ちょうど先日買ったファンヒーターの箱があったので、適当なサイズに切って堤防に出かけました。

今時の堤防は、だれも遊んでいません。(笑)

むちゃくちゃ寒いし・・・。
鼻の頭を氷のように冷やされながら、そっぴくんはこわごわ滑りはじめ、慣れてくるともの凄い勢いで滑降していました。

大はしゃぎ。(^_^)

すると、どこかから4年生くらいの子供が、ダンボールを持ってやってきました。
さっき近くを自転車で走っていた子供達で、そっぴくんが楽しそうにやっているのを見て、ダンボールをもらってきたみたいです。

「僕らもやっていいですか?」

と礼儀正しく聞くので。
どうぞ、どうぞ。
と言うと、大喜びでやってました。
問題はね、こういう遊びを教えて、伝えていく仕組みが無くなったってことですね。

子ども達は遊びたいんです。

こんな記事もあります。

USJ行ってきた on May 31st, 2010

ポケバイを通して教えたいこと on October 1st, 2007

記憶力を分けてくれ on November 19th, 2007

運動会って、面白くないかも on September 19th, 2009

運動会の練習で怒った! on September 16th, 2009