Home » 分かんない人がいるんだな

分かんない人がいるんだな

 | 

和食レストランでのことです。
普通に注文して、普通に家族で話をしながら料理を待っていたところ、おひとり様の男性が入店してきました。

僕と同じくらいの年齢か?

注文するときの声のトーンが、若干素っ頓狂な感じがしたものの、チラッと見ると眼鏡をかけたインテリっぽい顔の人。でも、本当のインテリというよりは、ゴタクの多そうなタイプ。個人的には苦手な、批判はすれども、行動はしないという雰囲気がありました。

ほぼ、偏見です。
でも、人はある程度見た目でその人を判断してしまうってこと、ありますから。
とにかく、それが僕の印象でした。

インテリというとちょっと変かなと思ったのは、おそらく彼が

ジャージ姿

だったからでしょう。
僕は外出するとき、ジャージ姿で出るのにかなり抵抗があるのです。自分では100%やりません。その格好でレストランに入店する時点で、変わった人に思えます。

しかし、それほど気になったわけでもないので、すぐに会話に戻りました。
ところが、数分後。
気になる音が。

ずびずびずびずびっっ!!

うどんやそばを吸う音ではありません。食事中の方は、ここから先は食事後に読んでください。
この音の正体は、

鼻水です・・・・・。 (__;)

10秒に一回というくらいの頻度の高さで、派手に

ずびずびずびずびっっ!!
ずびずびずびずびっっ!!

とやるのです。このヒト。
鼻をかみにトイレに行く気配もありません。
盛大にやり続けます。
我が家の料理が運ばれてきました。
もちろん、そんなことはお構いなく、

ずびずびずびずびっっ!!
ずびずびずびずびっっ!!

やるのです。
僕は、もう

「申し訳ないけど、トイレで鼻かんできてくれませんか?」

と言おうとしたところ、妻が反対するので思いとどまっていました。

だけど、実はどうしても鼻をすするのを止めて欲しい理由があったのです。

今日に限って僕が注文したのが

すき焼き定食・・・・・・・・・・・・
よりにもよって、生卵付き・・・・・・
勘弁してくれぇ!!

僕が食事しながら、そのおぞましさに悶絶していた理由はそこです。
人前でズルズル鼻をすするの、子供の頃注意されなかったのか。
周囲の人が、自分の発する音にどう感じるのか、

そういうことを感じる感性が衰えている

としか思えないです。
先日は、100円ショップで、うずくまって携帯ストラップを選んでいた女性がいて、その子の近くをあるいたら、風呂に入っていない異臭がしていたこともありました。

自分が異臭を放っていることに気付かない

差別発言でもなんでもありません。
ホントに臭いんだから。
自分が社会の一部で、他人に不快感をあたえないようにすること、身だしなみをしっかりすることを教えられずに大人になってしまったのか、親も身だしなみなんて思いもしなかったのか。

ファションで薄汚い格好をする場合もあります。
そこは、容易に見分けがつきます。
文句言う気もありません。

ただ、少なくとも、


臭い

は、意識すべきでしょう。

僕のすき焼き定食を返せ! (笑)

しばらく生卵食えないね。 (^_^;)

こんな記事もあります。

老いた友人から聞いた話 on February 22nd, 2009

子供の性格 on November 2nd, 2008

思っても言っちゃいけないこと on August 15th, 2008

挨拶するとき、しないとき on May 2nd, 2008

新年会 on January 5th, 2009