Home » 秘密基地作ってやったわ

秘密基地作ってやったわ

僕は外で遊ばない子供が大嫌いです。

でも、実際、

遊ぶ場所がないっ!

て子供達から反論されると、確かになって思います。
道路は狭いところなのに、普通に飛ばしてくる奴いるし、昔と違って工事現場では当然遊べない。近所に空き地があっても、上級生がリーダーシップを取らない。

で、ある日。
子供達がウチの庭で遊び始めました。
必要ないブルーシートを見つけて、

くれくれ!

っていうので、あげると家の裏に何だかシートで囲った場所を作り始めました。
不器用に園芸用麻縄を使って。

できた秘密基地に招待されたけど、

う~ん、やっぱ秘密基地は囲われててほしいよな。
それに、冬でも暖かくないとな。
やっぱり靴ぬぎたいよな。

ということで、木材を買ってきて簡易骨組みを作り、その上から先ほどのブルーシートを被せて

立派な秘密基地

作ってやりました。
そしたら子供達、家の中でゲームしたいとか言わず、5人ほど集まってきて遊んでます。
中は暖かい!

そこでやることは、ゲームじゃないんですね。
秘密基地にはおもちゃを持ち込んで、キャンプ的に遊ぶというルールがあるみたい。
それは自然に今の子にも感じることらしい。

今の子、捨てたもんじゃないです!

これはね、大人が遊ぶ場所を奪ったから子供がゲームばっかやってんだな。

だから、大人のせいだね。
子供が外で遊ばないのは。

こんな記事もあります。

カヤックに片思い on July 17th, 2007

WEB カメラ on July 30th, 2009

ガンダムが立っていた! on August 30th, 2010

演劇を観る:ピーターパン on April 1st, 2008

パパ!たんけんしよう! on October 14th, 2007