Home » まだまだ続いている語学

まだまだ続いている語学

イタリア語
スペイン語
中国語

まだまだ続けています。
イタリア語は毎日イタリアのニュース番組をネットで見て、スペイン語と中国語はフレーズ集を読むということを毎日書かさず、もう数年になります。

さすがに使わないとなかなか上達はしませんが、耳は使っているのでイタリア語・スペイン語はリスニングが出来つつあります。

先日、

ターミネーター2

を見たとき、サラ・コナーがメキシコへ向かったシーンで出てきたスペイン語を一生懸命聞いてみたら、聞けました。

英語が聞けるようになったときのように感動しました。

中国語はダメですけどね。
下手に漢字を知っているから、先入観が邪魔をしてしまうみたいです。

ちょっと中国語、やる気が低下中です。(笑)

で、問題は、いつ使うかってことですが・・・・、いまだにあてはありません。(笑)

こんな記事もあります。

イタリア語のホームページを読む on September 23rd, 2008

語学の独学 on April 15th, 2010

語学でチョコレートの歴史をたどる on June 9th, 2008

La Tigre e La Neve on October 31st, 2008

フランス語しかダメです on January 21st, 2008