この頃、マーケティングと称して
一般家庭に対しての、だまし営業
に近いようなことをする会社は減りません。
家にいると呼び鈴がなるので応対すると、電力会社の人です。
「近所で工事をするので、挨拶に来ました。
1、2分なので、出てきてください」
というので出て行くと、工事の話がしたいのではなくて、電力系光回線の斡旋です。IDを見ると、電力会社の社員ではなく、下請け会社の人です。良くないことに、自分の社名ではなくて、信用力の高い電力会社の名前を言います。もちろん詐欺ではありませんけど。
でも、「工事でご迷惑をおかけします」ってのは
後で申し訳程度に付け加えただけ。
営業っていうのは難しいものです。
やってる方だって、喜んでやってる人ばかりではありません。
ドキドキもするでしょうし、イヤな思いも当然してきているはずです。
それを思うと、邪険にはできません。
丁寧には対応するんですけど、だまし討ちにあったという気はぬぐえないです。そもそも、インターフォンで断ればいいくせに、
出て行く僕も悪い。(笑)
先日も、近所に越してきたから挨拶に来たといって、
単なる宗教団体集会へのお誘いだったり (__;)
近所と言うくせに、どこに住んでるかも言わない。
言ってみれば、隣町に住んでいたって、視点を広げれば、中部圏外の人よりは近所ですから。もちろん、凄んだりとか、押し売りとか、契約を迫るとか、ドアに足を挟むとか、そんなことはないです。とても丁寧です。
でも、やっぱりマナーは守りたいものです。
一般家庭への飛び込み営業って、あまりに時代遅れすぎではないのかな?
WordPress 2.1.3 から 2.3.3 へアップグレード on March 29th, 2008
「マックでDS」は面白くなかった on August 12th, 2009
ETC割引って、煮え切らないねぇ on October 22nd, 2008
雨の日に気になること on September 21st, 2008
インターネット始まりの頃 on January 26th, 2009