Home » 人生の帳尻

人生の帳尻

 | 

マイケル・ジャクソンの事が書かれた記事を読みました。
彼は生前、ネバーランドを作ったり、奇行ばかりが取りざたされたわけです。

でも、実はそうじゃないのかも?

子供の頃からスターで、大人のように働かされて、子供の世界を知らなかったために、大人になってから取り返そうと必死になっていたのだとか。

必死に人生の帳尻を合わせようとしてたわけです。

でも、周囲は彼を大人と見るので、ここで当然ズレが生じます。

だから奇行に見える。

当然、満たされないから、お金を注ぎ込むわけです。
人生ってどこかで帳尻を合わせないと、続けていけないのじゃないかと思うのです。

失われた少年時代とか
友だち関係とか

僕の子供の頃から始まったことだけど、学力学力って子供の頃の“頭の良さ(勉強が出来る”という価値を大人から押しつけられて、遊ぶことが出来ないで、そのまま年齢的には大人に達する人が多いです。

だから、大人になってから、“財力”を生かして欲しいオモチャを買ったり、子供じみた行動が止まらないのかもしれません。止まらないというより、

「やっと開放された!好きなことが出来る」

という安心感なのかも。
全く躾けがなされていなかったために、ワガママな子供のまま、自己中心的な大人になってる人もいるから、全てがそうとは言い切れないけど。

結局どこかで帳尻を合わせなきゃならなくなるのなら、最初から満喫させてやった方が賢いのかなと思うわけです。ウチのボウズに、

「オマエ、塾行きたいか?」

と聞くと、

「ぜっっっっったいイヤ」

と答えてくれます。
僕も中学2年生で塾側から

他の子の邪魔になるのでやめてくれ

と言われたクチなので、塾なんか行かせたくもない。(笑)
そういう方向で育てていって、何か問題が出てくるとも思えないんです。

でも、子供時代を満喫出来るような場所も、友だちも少ない、そいういう環境が出来てしまっているのが怖いです。

さすがに友だちの代わりは、親にはできないですから。
ここに、日本の将来の問題が潜んでいるような気もします。

こんな記事もあります。

Everything That Glitters Is Not Gold on October 30th, 2009

iPhone か・・・ on August 3rd, 2009

物に対する執着 on March 26th, 2010

自分の意見至上主義 on July 10th, 2014

誰か説明して on July 22nd, 2011