Home » 夏休みって必要?

夏休みって必要?

子供の夏休みって、何のためにあるの?

と疑問に思います。

今は昔、母親が家を守り、男が外に働きに行く

という時代には、夏休みも楽しい日々だったと思うけど、今は、母親も働いている人がかなり多いし、3世代同居じゃない家庭もかなり多く、

保護管理に頭を悩ませる

そんな夏休みが、1か月半もあって良いのか?

上級生は、全く下級生と遊んで指導してやらない
学校のプールも経費削減のターゲットに
登校日は少なく
ラジオ体操もないから、生活乱れっぱなし
少子化で近所に遊べる子供が少なく
子供がいても、塾に行ってたり
ウチでゲームばっかりしていたり

で、1か月半もの間、子供は時間をもてあまし、親は時間のやりくりでイライラして、

楽しい夏休み

なんてどころの騒ぎじゃないです。
これじゃあ、少子化になるのも当たり前です。

夏休み、半分で十分です。
もっと言えば、無くてもいい。

これは、子供も親も喜ぶプランだと思うけど。

こんな記事もあります。

癒されたい人と癒されてる人 on December 6th, 2007

電気自動車 on June 14th, 2009

GM の電気自動車 EV-1 on December 19th, 2008

素早く行動 on May 4th, 2010

気づかい on May 12th, 2010