Home » ありそうなこと、ないこと

ありそうなこと、ないこと

 | 

まだしなくても良い心配をわざわざ買って出るようなことを僕らはやっているようです。

例えば、僕のくだらない話で、数年前

ひょっとして、頭のてっぺんがやばい?(髪の量の問題ね)

と悩んでいました。
もともとそれほど多い方ではなくて(^_^;)、まあ時間の問題かと思っていたモノの、いざそれが現実になってくるようだと、焦ります。

以来、悩んでいたわけですが、ある時気付きました。

悩み始めて約3年・・・・

全く悪くなってない。
良くもなってないけど。(笑)

つまり、この3年間の悩みは、まだ見ぬ状態を心配していたということになります。有りもしない問題を、

なったらどうしよう

と、悩む・・・。
ほんと、馬鹿馬鹿しいことです。

これは自分のはずかしい話ですけど、世の中こんな心配をしている人が多い。
細かいことで言えば、僕の同級生で、

「土曜日って、バス何時のやつあるのかな。
 無かったらどうしよう。
 どうやって行ったらいいんかな?」

と、高校生の頃に悩んでたことを思い出しました。
その場に時刻表がなければ、確認することは出来ないんだから、悩んだって無駄。
でも、人間ってこんなことを延々やってる。(笑)

誰でも経験あることかもしれないけど、

無駄だからやめましょう。

こんな記事もあります。

大人のインチキ正義感 on October 24th, 2007

嫌いだけど使っちゃう言葉 on June 2nd, 2009

8月のジャーナリズム on August 20th, 2007

テクノロジー = 遊び・買い物? on February 24th, 2009

世の中が人に返ってきた on June 15th, 2009