Home » 音楽がつまらない

音楽がつまらない

 | 

この頃、音楽がとてもつまらないです。
もともと、子供の頃の外国かぶれがたたって、日本の音楽を聴く機会が極端に少なかったので、FMでJ-Popも聴いてみることにしました。

なんだこれ?

全部、海外の焼き直しです。
黒人系のポップスでよく使われる、わざと声をこもらせたような処理をした、ちょっと機械っぽい曲なんて、そのまま3年くらい前の海外ラジオで流れていた歌が、日本語になっただけ。

ラップっぽいのも同様に、全然オリジナリティーなんてありません。
スローな感じの、ちょっとけだるく歌う歌い方にはじまり、バックの音楽も全部コピー。

これで “音楽性” とか言うのは、ちょっと間違いなのではないかな。

某国のコピー商品に目くじらたてられないです。

そこで、先日無くなった

忌野清志郎さん

なんであの声が格好いいのか分からないけど、
なんであの顔が格好いいのかわからないけど、

格好いいんだから仕方がない。

誰にもマネできない声と雰囲気です。
高校生の時、タイマーズを聴いたきりですが、あらためて

忌野清志郎さんは、格好いいな

と思いました。

音楽は海外の焼き直し
アニメは古いもののリサイクル
テレビドラマは海外ドラマから“触発”されたコピーもの

そういう中で、全く違うもので世の中を喜ばせ続けてきたってのは、スゴイことです。
今さらだけど、CD買おうかなぁ。

こんな記事もあります。

エキストラの演技指導 on February 17th, 2009

風邪をこじらせた on June 15th, 2008

映画:サンキュースモーキング on February 5th, 2010

映画【 スティル・クレイジー 】 on October 23rd, 2007

インデペンデント映画の可能性 on March 6th, 2008