Home » ETC割引って、煮え切らないねぇ

ETC割引って、煮え切らないねぇ

 | 

今朝は遠方へでかけるため、朝早くから高速道路を使いました。
どこでのって、どこで降りるかよく分からないので調べていたら、

ETC割引が効く時間

というころに気が付きました。
普段、割引価格がきく時間に乗らないのです。
だから、その仕組みに全く疎い。
時間の入力で、割引価格も算出できるというから、面白くって調べていました。

でも、なんだかあんまり安くない???

50%割引なんじゃないの?
つまり半額。
例えば、乗って降りるまでに3000円かかったら、1500円!!
だと思ったわけです。

でも、どう見ても半額じゃないから、よ?く仕組みを見てみたら、

「最初に乗った高速道路だけ割引で、乗り換えたら割引なし」

なんですか? それは?

つまり、僕は最初に乗る高速道路が、先払いでどこまで行っても500円なのです。
今日は、500円で乗って、別の高速道路に乗り換えて750円、そこから更に遠くまで行くので、1440円に、オマケにもう一つ乗り換え。

でも、割引が効くのは、最初の500円のみ。

つまり、250円安くなる!
ばかやろ?!  遠足のお菓子くらいしか買えんぞ。

まったく煮え切らない割引システムです。
どういう仕組みかしらないけど、管理会社毎にわざわざ料金所作って、不合理もいいとこです。
どこかにイイワケを作ってるんだろうけど。

僕らは、繋がった一本の高速道路のつもりなわけです。
自分たちの都合でこちらに面倒を押しつける体質は良くないね。

250円か。
いつもは便利な全線500円の高速道路が、今日ばかりはにくたらしい。(笑)

こんな記事もあります。

アップルには困ったね on April 12th, 2010

XPの上書きインストールで助かった on April 8th, 2011

古本店 on March 9th, 2010

忙しい時期とはいえ on December 28th, 2010

壁の中に珍客 on March 26th, 2009