Home » 古い映画を見る文化

古い映画を見る文化

 | 

日本では、映画を見るというと

最新作をDVDで

という機会がとても増えましたが、海外では、いまだに白黒映画を家族揃って見るという文化があったりします。

僕の友人宅でも、たまに遊びに行くと、真っ暗な部屋の中、家族で古いテレビをかこんで白黒映画を見ていることがあるので、タイムスリップしたような変な気分になるときがありました。

それに影響されてというわけではないのですが、我が家では息子に古い映画を見せることが多いです。最近のヒットは、

ネバーエンディングストーリー

リマールの歌うテーマ曲がいたく気に入ったようで、エンディングのクレジットの部分を何度も聞いていました。

でも、困ったことに、

映画には全てキャラクターグッズがある

と信じ込んでいるので、

ネバーエンディングストーリーのキャラクターグッズが欲しい!

と言い出すしまつ。(笑)
何しろ、30年近く前の映画なので、キャラクターグッズがあるはずもなく。
あったとしても、買わないですけどね。

次回は、

グーニーズ

を借りてきて見せてみようと思っています。
出てた役者たち、みんなオッサンになってますね。

自分も同様に。(笑)

こんな記事もあります。

笑いは安く、感動は高い on December 17th, 2009

映画:August Rush on September 30th, 2009

映画【 スティル・クレイジー 】 on October 23rd, 2007

最近の子どもたちが使う言葉 on July 27th, 2017

プリズン・ブレイクがイヤ on May 26th, 2011