PostHeaderIcon チャーハン作って15年

friderice.jpg
今日は金曜日なので、例によって料理しました。妻からのリクエストは、

「炒飯、チャーハン♪」

僕のは超シンプルなチャーハンです。卵と、ご飯とネギのみ。あと調味料。愛用の大型鉄製中華鍋をふるって作ります。これ見よがしにご飯を豪快にひっくり返す所を見せたら、子供の目の色が変わるのでそりゃあ痛快です。

最後に色つけに義母謹製紅ショウガをパラパラっとかけて完成。
やっぱり料理は色です。
と言いながら、中部の人間なので真っ黒けの赤味噌土手煮なんかも作ってしまいますが。(笑)

とにかく、チャーハンは自信あるんです。几帳面な性格のため、ドーム型にしてしまうと崩すのが惜しくなってしまうのでそのままです。

自分のチャーハンより美味いチャーハンは、ロサンゼルス近郊ヴァンナイズの「Sam Woo」というチャイニーズレストランだけ。ここのチャーハンを食べたときは

「負けた」

と思いました。ショックでした。しかも安いし。

僕の味覚が未成熟なだけだとは言わないでいただきたい。(笑)

こんな記事もあります。

相変わらずのカレー好き on June 10th, 2009

BBQは漬け込みタレがいい on March 29th, 2009

30分で美味しい角煮 on May 31st, 2009

喜ばれる一皿料理 on July 13th, 2007

食材について知らない場合 on May 28th, 2008

2 Responses to “チャーハン作って15年”

  • minami hiroyuki より:

    色彩で味が分かりますね。

    タマゴの混ざり具合、難しいです。
    うまく調和がとれていますね。

    教えてもらって出来ないのが炒飯です。

  • Ishikawa より:

    チャーハンは自信があるんです。( ̄ー+ ̄)
    と威張っていますが、15年前は料理したことなかったので、

    「生米の油煮」

    と言われました。(笑)

    「意地はってないでレシピ見ればいいのに」

    とも言われました。(^_^;)

Leave a Reply

プロフィール
株式会社UNTAMEDのサイトへ
英語の現実データベース
Add to Google
←RSSはこちらです。
カレンダー
2012年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031